ホームに戻る

news

新年明けましておめでとうございます

2018年01月06日

新年明けましておめでとうございます!
今年もまんぷくプロジェクト盛り上がっていきましょう!
と言いながら、黒田さんからバトンを頂いて随分時間が経ってしまいました…。
初の投稿ですので私の商売に関する歴史を紹介させて頂きたいと思います。
たかなべギョーザは昭和46年に創業、今年で47年目を迎えます。父が創業して餃子屋としては私で2代目になるこの店ですが、元々我が家は幕末辺りから代々醤油屋を営んでいたそうで、醤油醸造元『武末商店大和屋』という屋号で商売をしていたそうです。
大正時代には当時の皇太子(昭和天皇)に醤油を献上したこともあるそうで、その証が今でも残っております。

当時町内にはいくつかの醤油蔵があったそうですが、太平洋戦争に出兵した蔵人達は戦死したり、無事に帰還しても小さな蔵元は大きな蔵元に統合されたりで、現在まで残っているところは無いようです。武末商店もそんな蔵元の一つで、私の曾祖父の代でその歴史に幕を閉じたそうです。先日私の尊敬する方が年頭の挨拶で『生き残る者は決して強い者ではない。進化と変化をしてきたものが生き残る』(ダーウィン進化論より引用)と述べられました。時代は変わり形を変えても武末商店は今も尚、商人としてのDNAを後世に受け継ぐべく、進化と変化を遂げていかなくてはいけないんだな!と感じたお正月でした。
その進化、変化に欠くことのできないデザイナー古川浩二氏にバトンを渡して私のコラムとさせて頂きます!ありがとうございました!